【焼きガニ】グリルで簡単!人気レシピとプロおすすめの作り方【魚焼きグリル・フライパンOK】

おすすめカニ通販人気ランキング 焼きガニ1 料理から選ぶ

香ばしいかおりと凝縮されたカニのうま味が醍醐味の”焼きガニ”。
豪華なカニを思う存分楽しむならやっぱり”焼きガニ”がおすすめですよ。
しょうゆを垂らして香ばしさをアップするもよし、バターを乗せてコクをプラスするもよし。
楽しみ方は無限大です◎

ここでは、そんな『焼きがに』の人気おすすめレシピと作り方を紹介していきます。
実は、魚焼きグリルやフライパン、ホットプレートなんかで簡単に作ることが出来るんですよ!

家族みんな揃って、ちょっと贅沢なおうちバーベキューはいかがですか?

レシピ【焼きガニ】(3~4人前)

おすすめカニ通販人気ランキング 焼きガニ3

材料

  • カニ脚(ズワイ または タラバ):1000g ~1500g
  • しょうゆ:少々
  • バター:少々

作り方

おすすめカニ通販人気ランキング 焼きガニ2

◆魚焼きグリルでの作り方◆

  1. ピーラーを使ってカニ脚の片側の殻をむく。
    (※手を切らないように要注意。むき身、半むき身を購入の場合は不要)
  2. 殻をむいた面を上にしてグリルに並べる。
  3. 強火で2分ほど焼く。
    (※カニの大きさに合わせて焼き時間を調整してください。)
  4. グリルを開け、お好みでしょうゆやバターを乗せる。
  5. 中火でさらに1分ほど焼けば完成!

◆フライパン・ホットプレートでの作り方◆

  1. ピーラーを使ってカニ脚の片側の殻をむく。
    (※手を切らないように要注意。むき身、半むき身を購入の場合は不要)
  2. 殻をむいた面をにして強火で1分ほど加熱し、焼き壁を作る。
  3. カニをひっくり返し、フタをして強火で5分ほど蒸し焼きにする。
    (※カニの大きさに合わせて焼き時間を調整してください。)
  4. フタを外し、さらに5分ほど焼く。
  5. お好みでしょうゆやバターを乗せる。
  6. さらに1分ほど焼けば完成!

プロおすすめのコツ

カニ脚は”半むき身”を使うべし!

“半むき身”とは脚の殻を片方だけ外した状態のことです。
殻が半分だけ残っているので、その面を下にして焼くと簡単に焼きガニを作ることが出来ます。
また、この殻が受け皿の役割を果たし、カニから出たうま味エキスを受け止めてくれるため、ジューシーな焼きガニに仕上がりますよ◎

焼きガニには”半むき身”が絶対におすすめです!

おすすめのカニ通販

他のおすすめ料理を見る

タイトルとURLをコピーしました